12日目

この日は11時から先生からの説明があとの事で、調理を姉に預かってもらい、妻と二人で11時に病院へ向かいました。

到着して部屋で少し待っていると、担当の先生と心臓の先生と看護師さんと私たちで話しがはじまりました。

先生「染色体の検査結果が出ました」

あと数日かかると思っていたので思っていたより早く結果が出ました。

先生「18番目の染色体が3つある18トリソミーが確認されました」

覚悟していたのでそれほど驚きは無かったです。

妻はもしかしたらという希望を少し持っていたので泣いています。

心臓の先生からの説明もあり、体が小さいので肺に流れる血液の量を減らす手術でもリスクがある。

この子の場合は以外と肺に流れる血液がそこまで増えなくなりそうなので何もしない方がいい結果になるかもしれない

との事でした。

そしてもしかしたらこのまま状態が落ち着いていて早ければ今月中に地元に帰れるかもしれないとの事

私から最後にあやのの寿命はどれくらい持ちそうですかと聞くと状態がかなり良くて2歳くらいとの事でした。

多分気を使って長めに言ってくれたんだろうなと思うので自分的には1.5歳くらいまで生きてくれたら嬉しいな〜と思います。

話が終わり、あやのとご対面です。

仰向け

この日は初めて新生児服(短肌着)を来て着ていました。

新生児用でもぶかぶかサイズ。

でもいかにも赤ちゃん〜って感じで可愛い。

そしてなんと抱っこして良いよとのことでしたので早速抱っこさせてもらいました。

片腕に収まる小ささのあやの。

安心したように寝ていてめちゃくちゃ可愛い。

20分以上は抱っこしていたかもしれません。

そして妻にバトンタッチ

妻に抱っこされるとあやのは目を開けてキョロキョロ。

起きてる事があまりないのでこれまためちゃくちゃ可愛い。

2人で30分は抱っこしていたと思います。

5時過ぎに私が病院に向かいます。

横向き左向き。

スヤスヤ。

右手を耳の近くにもってきてぱっと見電話をしているみたい。

「もしもし〜無事に生まれたよ〜」

とか誰かとお喋りしてるのかな?